2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋由伸「ランス化」の危機

ランスをネタ扱いすんなヽ(`Д´)ノ チクショー ・・・でもちょっと嬉しい*´Д`)ハァハァ

ガンダムUCのOP

ガマン汁の漏れた天晴れなガノタが揚げたのであろう、 ガンダムUCのOPのMADを幾つかYouTubeで見ることが出来た。 元々アニメ化を見据えたPV動画があったので、材料には事欠かないんだろうが。 中でも秀逸だったのが、abingdon boys schoolの曲「athena」を使…

ガンダムUC 3巻

順調に新刊に追いついた。 ラプラスの箱の鍵となるユニコーンガンダムを手に入れた連邦軍だったが、 奪取を窺っていたネオ・ジオン ─ 赤い彗星フル・フロンタルの急襲を受ける。 ジオンの皇女ミネバ・ザビを人質に退けようとする連邦軍だったが、 フロンタル…

ファイナル・レジェンド-呪われたソロモン-

いかにもB級な無駄なサブタイトル付きのヴァン・ダム作品。とはいえ、 まだ目に生気が宿ってる頃の作品で、生き生きとして笑顔もあった。 ストーリーは、中世の時代から存在する密教「オーダー」の隠された最終章を巡り、 オーダーの暴走を止めようとする考…

0083 STARDUST MEMORY 完観

世間で言われるほどガトーは格好よく思えなかったが、 ウラキとの決戦時や、最後の決死の突撃は確かに格好よかった。 それにしても、ウラキのヘタレ具合はある意味感動。 コロニー内でガトーと遭遇した際、寝返ったニナに対し、 「俺への気持ちは嘘だったの…

ガンダムUC 4巻

本日発売のため、↑のペールゼン・ファイルズと併せて店を徘徊した。 何件か堅気の本屋に突撃したが、特装版が無く(まぁ受注生産って言ってたし) 仕方無いので何かを振り絞って川崎のアニメイトに突撃した・・・ら、あったー;゚∀゚) 全然関係ない平積みに、…

ペールゼン・ファイルズ(4)

キリコらバーコフ分隊の今度は極寒の地送り。 異常気象で-180℃の嵐が吹き荒れ、常駐兵達も退去した後の空の基地に配属される。 前回、1000℃を越える「熱」を何とか切り抜けた異能生存体たちに、 今度は-200℃に迫る「冷気」を浴びせようと言うことか。 人間モ…

無能な旗振り

最近すごーく感じるんだ、これが。 サブリーダ位にいる時は結構出来ると思ってた人も、 更に上に立つと決断力や胆力の無さが露呈してグダグダになる。 現場のマネージャに「キバヤシさんはリスクヘッジなんです」って言われ、 あーそうですか、じゃあせいぜ…

ガンダムUC 2巻

平凡な日常に「ズレ」を感じていた少年バナージは、謎の少女オードリーと出会い、 彼女とのちょっとした冒険の中に、自分の本当の居場所を垣間見た気がしていた。 しかし、彼を気遣うオードリーに帯同を拒否されたバナージは、失意の内に元の「ズレ」た日常…

握力計〜俺のアイデンティティ崩壊

会社の人の握力が60kgだとか言うのを聞いたので、 地味に身体鍛えてる俺もどんだけあんのか知りたくなって、握力計買ってみた。 日頃から40kgのハンドグリップ握ってるし(40〜50回位なら日常的に)、 試しに買った50kgも握れない事もなかったので、「まぁ、…

0083 STARDUST MEMORY

噂のアナベル・ガトーとやらを見てみたくなったので借りてきた。 何か連邦とジオンの温度差が良くも悪くも出た作品だなと。 緊迫感の無いモンシアやキースをはじめ、戦う理由が漠然とした感じに見える主人公ウラキと比べ、 ガトーやノイエンビッターらジオン…

ザ・ディフェンダー

先日観た「ディテクティヴ」の一作前のヴァン・ダム作品。 中東帰りの病んだ軍人が、成り上がりの黒人富豪の護衛になって敵対するギャング団と戦う話。 この疲れた軍人がヴァン・ダム。 黒人社会の中でポツンと白いし、抗争なのに張り切って街中で兵隊の格好…

ガンダムUC

友達のガノタに薦められて読み始めた作品。俺の好きな「逆シャア」の3年後に当たる話。 「閃光のハサウェイ」のような続編テイストはあんま感じない。 まだ出てないけど、シャア的なのが出るらしい。 3倍のスピードでMSが動き、セリフも声も酷似してるらしい…

やる気なし

いつからだろうか、今の職場への愛着(?)が急激に薄れている。 そもそも「愛着」なんて言葉が浮かぶこと自体おかしいのかもしれないけど。 部活動的なノリも今では鬱陶しいだけだ。ガキっぽい。 最近はもう早く帰ることにしか興味がなくなった。 休出とか…

ティターンズの旗のもとに

機動戦士Zガンダムの舞台となったグリプス戦役の戦後処理を舞台にした法廷ドラマ。 グリプス戦役はティターンズ(地球連邦軍)、エゥーゴ(反政府組織)、アクシズ(ジオン残党)の三つ巴の戦いであったが、 同時にティターンズ対地球連邦軍という内部闘争の…

ディテクティヴ

ヴァン・ダムの準最新作。 麻薬捜査官のクセにヤク中で、脅して女を犯し、仲間を密告し、 妻には呆れられて不倫される、最低糞野郎を演じるのがヴァン・ダム。 だが、ある捜査で死に掛けたことによって目が覚め、 傷つけた人たちへの詫びの「巡礼」を行い、…

MS IGLOO

友達のガノタに「短か目で観れるの無いかな?」って聞いたら薦められた作品。 単に短かったから薦められたんだけど、これがまた俺のツボに来た。 新兵器の試作品のテストを行う、ジオン公国軍の第603技術試験隊が舞台で、 採用されずに破棄されていった悲し…

レンタル屋での出来事

,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『レンタル屋で借りていたDVDを返却し i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 新しいDVDを借りたと思ったら、また同じものが入っていた』 |リ u' } ,ノ _,!V…

人から薦められたもの

最近、会社の人からマンガを借りた。 「閃ハサ」読んでたので、それが終わってから読もうと思ってて、 早く読み終えようと、普段読まない始業前とか昼休みとかに読んでペース上げてたんだけど、 後日、もう読んだかどうか聞かれて、まだ読んでなかったのでそ…

閃光のハサウェイ〜人類の健やかな精神がこの地球を守ると信じている

さてさて完読しますた。 おもすろかったんだけど、やっぱ文章的に違和感を感じる部分があったというか、 最後にハサウェイがレーザーバリア(?)に掛かった辺りも、 あんまり描写されていなかったし(追い込む過程とか、かけひきとか皆無)、 いきなり脈絡…

ソーマブリンガー act.5 〜ガンナス始めたお!

イデア@コーアスがもうカンスト間近&装備もほぼほぼ揃ったので、 パンツ@カンプス続けようと思ったが、脳筋殴りバカでやってもあんま面白くなかった。 ってことで、 時止められる→DIO→息子ジョルノ→ヘタレっぽいけど気品ある→カデンツァ という無理矢理な…

ペールゼン・ファイルズ(2)

必死の渡河作戦で瀕死の重傷を負ったキリコは、休む間もなくまたも最前線に送られ、 はみ出し者の分隊に配属されて、無謀な突撃作戦を命じられる。 キリコをつけ狙う僚友であるはずのザキ、キリコに興味を示す野望の官僚ウォッカム、 かつてキリコを活かしき…

マフティー・ナビーユ・エリン

気がつけば最終巻。 ガンダムノベルは十年以上前に読んだ「逆襲のシャア」以来だが、 良くも悪くも読みやすいというか、だいぶ速いペース(通勤の往復2〜3日で一冊)で読めている。 今日び存在しない漢字が並んで、解読気分だったドスト作品とは偉い違いだわ…