2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あるみにうむ

RedmineのオールインワンパッケージのALMiniumを、VMwareに入れてあったうぶんちゅたんにインストールしてみた。 linuxのインストール全般に不勉強な俺でも、超簡単にインストールできた。 何せ、5コマンドくらいで、Gitからプロジェクト拾ってきて展開する…

SAStruts

こっちも地味に勉強中。Seasar2徹底入門 SAStruts/S2JDBC対応作者: 竹添直樹出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2010/04/20メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 270回この商品を含むブログ (31件) を見る

あじゃいる

アジャイルソフトウエア開発技術者検定試験 これを受験してみようかと思ってる。 アジャイルソフトウェア開発 (The Agile Software Development Series)作者: アリスター・コーバーン,Alistair Cockburn,株式会社テクノロジックアート出版社/メーカー: ピア…

今ハマってるiPhoneアプリゲー

モンスターを集めてまいれ! 2 座席次第では仕事中でもできる放置ゲー。RPG的要素もあり、武器を買ったり成長する過程も楽しい。 KOF すれちがいバトル! 連打するだけだが、徐々に強くなる過程が楽しい。当然キャラは不知火舞。 モグモグゆなちゃん. エロゲ…

Facebookに馴染めない

とりあえずアカウントだけ作ってあるFacebook。 知り合いが俺をみつけて友達申請してくるので、友達リストは地味に増えていってるのだが、 正直なところ、あの空間で何かをしようという気にはなれない。 俺がネットの海に求めるのは非現実であって、中途半端…

長音記号のJIS規格

ドキュメントの表記についてのJIS規格に、末尾の長音記号に対する規格があるらしい。 あれだ、「サーバー」なのか「サーバ」なのか、というやつだ。元々こういう感じで定められていたらしいのだが、 その言葉が3音以上の場合には、語尾に長音符号を付けない…

そもそも要るんだっけ・・・だと?

こんなヘタレた日記を書きながらも、 頑張って仕上げた要件定義書が、「資料自体に問題は無い。でも、このシステムそもそも要るんだっけ?」という、 そもそも論が出てきて引っくり返されてしまった。 えーと・・・もう、どうにでもなれ;´Д`)ダー

バタフライ・エフェクト

俺の好きな映画の10指には間違いなく入っている映画なのだが、嫁が観たことがないというので、TSUTAYAの100円レンタルで借りて観たのが半月前。 それがきっかけで映画のレビューサイトを観たところ、 エンディングには、劇場公開版と、レンタル版の映像特典…

ローストビーフ

今日はローストビーフを作ったのだが、仕上がりが惜しい感じだったので、 次はもうちょっとうまく作れるようにメモ。 (材料は、牛モモ肉ブロック500g) 塩コショウで下ごしらえする。 フライパンで焼き色を付ける。 予熱したオーブンで、110度で60分焼く。 …

病んでる俺

慣れない仕事で、かつてない程怒られ、プレッシャーをかけられ、寝る暇も無く働く俺。 G.W.もあんまり休んでない。 最近、常時胸や脇腹が痛い。寝不足か、ストレスか。 そんな病んだ俺が今、読んでいるのが、これ。ソース~あなたの人生の源は、ワクワクする…