2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクロときめき

麻友選手可愛いよ、麻友選手*´Д`)ハァハァ あからさまなツインテールとロリ声で、あまり好きではなかったまゆゆだが、 ドラマ「さばドル」を観てたら、結構可愛いんじゃあないかということに。 ドラマ主題歌のこの歌も、延々聴かされたら頭から離れなくなり、 …

Windows7でシャットダウン時にブルースクリーン

世間に遅れつつも、ようやくWindows7を導入した。 折角なので64bit版にしたのだが、シャットダウン時にブルースクリーンがでて、エラーのダンプが吐かれるようになってしまった。 しかも、その後に勝手に再起動するので、電源が落ちない。 ちょっと調べたら…

サブリナ / 家入レオ

帰宅時にJR川崎駅改札口を東口に向かって歩いていくと巨大モニターがあり、 その下を通るときに高い確率で流れているこの歌。 世間では「寒いな」とか「しゃぶりな」とか「もう家入れお(´;ω;`) とか」言われているらしい。 いつも「パッパッパッパラ」と…

Lock 'n' ROLL

Lock ‘n’ Roll : 全世界で300万回近くプレイされている無料ダイス合わせゲーム。中毒性が高い。131 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう 昨日からiPhoneアプリを少しずつ入れ始めていて、評判の良いこのゲームを入れてみた。 ・・・確かに…

今日の娘(というか嫁)〜27日目位

母乳で頑張っていた嫁だったが、今週になって娘が授乳後に喚くようになり、 とうとうミルクの軍門に降ってしまった。 うまく授乳できておらず、出しきれなかった母乳が乳房に残ってしまい、 乳腺炎とおぼしき症状になってしまったようだ。 産院に電話しても…

SEED全部観た

割と面白かったんじゃないかと思う。 私見だが、他のガンダムよりもどの陣営も悪っぽく描かなかったような気がした。 ただ、フレイを死後に精神体みたいにして出してしまったのはちょっとどうかと思うが。 感応とか意識共有とか、そういうのは描いてこなかっ…

HELLSING IX

ワンちゃんの糞尿から華麗に復活したルーク・バレンタインと、 男女が愛を誓うバレンタインデーとかけて、2/15に発売になったヘルシングOVAの最新巻。 原作9巻の冒頭から「さあ、おいで糞餓鬼!!」までの2/3くらいまでが描かれている。 次巻が最終巻だが、…

確定申告行ってこた

嫁の出産でしこたま医療費がかかったので、その医療費の控除と、 東日本大震災の時に幾ばくかの寄付をしたのだが、それも控除対象になると知って、 早速ゼームショに行ってきた(カタカナで書くとゲームショーみたいだよね!)。 所得税の申告は2/16から始ま…

スマホにしたんだけど・・・

先日、16年ほど使い続けたドキュモに別れを告げ、いp骨に乗り換えしてみたんだけど、 スマホにしたはいいが、一体何をしていいのか分からん(´∀`;; ・・・何を言ってるのかわからねーと思うが、俺も何をしていいのか分からない。 肝心な時に電話できないのは…

ドリフターズ

田舎へ行く新幹線がヒマだと思ったので、気にはなっていたが何となく手に取らなかった 「ヘルシング」の平野耕太の最新作を2冊まとめ買いしていった。 簡単に説明すると、あるファンタジー世界において、 世界を滅ぼそうとする側とそれを阻止しようとする側…

大往生

母方のじいさんが亡くなったので、急遽休みを取って田舎へ行き、通夜・告別式に行ってきた。 葬式なんて社会人になってから行った記憶がなく、 恥ずかしながら香典袋も書いたことないし、袱紗も持ってなかったので 行く直前にバタバタと購入してから行った。…

皆がちょっとずつ寛容であれば

しばらく前の作品になるが、松本次郎の「革命家の午後」という漫画に 「雑兵敗走記」という話がある。 関ヶ原で豊臣方についた敗残兵が敗走する話なのだが、 過去の自分が寛容でなかったために行なってしまった行為が、 巡り巡って結局は自分たちに降りかか…

密かな目標アプリ

こんなネットで「密かな」とか言っちゃってる時点でもうね。 俺用に「現在位置から近くの牛丼屋とラーメン屋で表示できるWebベースアプリ」を細々準備している。 どうせ巷に転がってるようなものなので、別に新しいものを作ろうとかではないが、 HTML5とAjax…

自作PC奮闘記再び〜その3

特にトラブルも無く、3時間程で完了した。↑一応、PC開けた中身w トラブル無くて物足りない感じもしたが、平日だからハマって寝不足になるよりいいか。 では、換装後のベンチスコアを記しておくぜ。 Superπ419万桁 →3回計測 1:02、1:01、1:02 PCMark →1回計測…

自作PC奮闘記再び〜その2

PCパーツ買ってきた。 intel Core i5 2405S UMAX DDR3-1333 4GB GIGABYTE GA-H67A-D3H-B3 だいたい30,000円くらい。 もうアキバまで行ったり安い通販を探したりする元気も無いヘタレジサカーなので、 近所のヨドバシカメラで済ませてしまった。 もう今日は組…

今日の娘〜13日目

昨日から嫁の実家にお泊りしてきた。 一週間見ない間にサルっぽい感じの赤っぽさがなくなり、 人間的な肌色になってきたような気がした。 そして夜は川の字で寝たのだが、初めて夜泣きというものを体験した。 1〜2時間おきに3〜4回あった気がする。 嫁はさす…

Tomcatが無反応に〜その2

また再現したんだけど、スレッドダンプ見ると俺が見た2回ともPermサイズがギリギリだった。 GCログでも取って推移を見てみないと分からんが、 もしかしてFullGCが頻発しちゃってるのかなとか思ってみたり。 まぁ、それは週明け調べるとして、 FullGCでアプリ…

SEEDを28話まで観た

SEEDなかなか面白いじゃないか。 やっぱどこかキラのキャラがキモいんだけど、 「殺したくないけど、仕方ないじゃないか」的な感じで 自分に言い訳しながら敵を殺し続ける所はガンダムならではだし、 フレイとの歪んだ愛憎や、親友アスランと敵対する苦悩も…

Tomcatが無反応に

ウチの会社が作ったWebアプリで、運用環境で稀に(たまに頻繁に)Tomcatがフリーズするらしく、 その調査を暇を持て余している俺が頼まれた。 スレッドダンプを取得してみると(俺が取ったんじゃないけど)、 maxThreadsを超過しました、みたいなメッセージ…