2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胃からロールバック

実家のインターネッツの工事に付き添うために、嫁娘連れて実家に行った。 お礼にすき焼きを用意してくれていたのだが、 一枚一枚仕分け済みの霜降りの高そうな張り切った肉が出てきて、 調子に乗ってややレアで食ってたら、夜寝るときに嘔吐感に苛まれ、 ト…

Thymeleaf使えるかな

仕事でまたJavaのWebアプリを作りそうなんだけれども、同じような業界で同じような面子で仕事をしているため、 同じような仕組みの同じようなものを、また同じようにフルスクラッチする気配がある。 結局のところ、画面をコンポーネント化して組み合わせると…

マイクロマネジメント

恥ずかしながら、この言葉知りませんでした*´Д`) 読んで字の如く、細かいところまでいちいち管理する手法だ。 対義語は、マクロマネジメント。 大抵、マイクロマネジメントは否定的な用途で使われることが多い。 スタッフが未熟な場合はマイクロマネジメン…

駅の売店が

ウチの最寄駅にあった売店が閉店してしまった。 この冬〜春にかけては、風邪やインフル対策でよくのど飴を買ってたんだけどな。 ちょっとショックだ(ノД`) 3m向かいにコンビニがあるんだけど、 手軽さの度合いがダンチなのよね。 まぁ、何にしてもあの売店に…

ウチの娘は可愛い

正直な話、ウチの娘は超絶可愛い。 親の贔屓目もあるだろうが、目とかもパッチリしていて、他所の娘より遥かに可愛い。 ・・・でも、きっと全国のお父さんお母さんは、全く同じことを考えているんだろうな。

動画のエンコで音ズレ

撮り溜めた「ナイトライダー・ネクスト」を保存用にエンコしているのだが、 Win7環境に変えてから、音ズレするようになってしまった。 昔から、SmartRipper+DVD2AVI+AviUtl(DivX+lame)という組み合わせで数々エンコしてきた。 Win7未対応ということで、…

栗山千明の夢を見た

詳細はよく覚えていないが、俺のことを好きな乙女な栗山千明が出てくる夢を見た。 もう一人女子が出てきたのだが、よく覚えてない(少なくとも嫁ではなかった)。 その二人の間で揺れ動く俺の話だ・・・中高生の妄想みたいだが。 ちなみに、俺は「秘密諜報員…

「Javaプログラマであるかを見分ける10の質問」に答えてみた

@IT読んでたら、巡り巡ってこんなとこに辿り着いた。 Javaプログラマであるかを見分ける10の質問 - やさしいデスマーチ ==演算子とequalsメソッドの違いは何か? 文字列の+演算子による連結とStringBuilderを使った連結の違いを説明せよ。文字列の連結は原則…

Siriを使ってみたよ

話題の音声認識ソフト「Siri」を入れてみた。 まずは名前を呼んでみた。 いい返事だ。 挨拶もしてみよう。 元気がいいな。 では本題の◯んこ系のワードを言ってみる。 フフン、大人め。 では、真面目に明日の天気でも聞いてみるか。 くっそ、理に適ってやがる…

無線LANルーター入れてみたよ

話題の音声認識ソフトSiriを使ってみたかったんだけど、wi-fi環境がないとiOSのアップデートができないようなので、 自宅でのネット環境向上も含めて無線LANルーターを入れてみた。 価格サイトを見ると、安い物は1k円台からあるようだった。 但し、管理GUIの…

他人の話の聞き方

社会人になったばかりの頃に読んだ本に、会議なんかでは 「◯◯さんがおっしゃったように〜」 と、意見だけでなく、その発言者も肯定したり 反対意見を発言する時も 「それもそうなんですが〜」 と、頭から否定するのではなく、一旦一理あると肯定した上で反対…

敷設

会議で得意気な顔で「しきせつ」と連呼してる奴がいて、しかも周りもつられてか、しきせつしきせつ・・・。 「ふせつ」ですよ、みなさん。 ドキュメントとかどうやって変換してるんだろう。 まさか「しき→敷」と「せつ→設」と別々に変換してるんじゃあ・・・…

美人時計

今更だが、話題の美人時計をiPhoneに入れてみた・・・や、役に立たねぇ。 いちいち美人を読み込みにいくので、酷いと3〜4秒かかる。 通常なら、時計を見終って且つ仕舞い終わっている時間だ。 まぁ、全国の素人美女がスクリーンセーバーのように見られるのが…

ガンダムあげ第20話「赤いモビルスーツ」

仮面の男が赤いモビルスーツに乗って三倍のスピードって、どんだけwwwwwテラティエリアwwwww しかも、類稀な操縦技術で三倍のスピードを実現してしまうとかじゃなくて、純粋に機体性能かよwwwww ガンダムあげ2もフラッグの変形機構を持つダブルオーライザーって感じ…

SNMPしてみたよ

「僕インフラ周りは詳しくないんですよ(^^;;」と言い続けて35を過ぎた俺が何の因果か運用監視担当になった。 会社の下僕なので黙って従ったが、えぇ、ノウハウなんざ何もありはしませんよ。 ということで、まずはハードウェア監視をするためにSNMPをや…

LibreOffice入れてみたよ

Windows7導入時にOfficeを再インスコしないとならなくなったんだけど、 それまで使っていたOffice2000のCDをどっかにやってしまったのと、 もういい加減2000もないだろと思って、LibreOffice入れてみた。 俺も会津若松市に負けてられないぜ! ちなみに、最初…