他人の話の聞き方

社会人になったばかりの頃に読んだ本に、会議なんかでは
「◯◯さんがおっしゃったように〜」
と、意見だけでなく、その発言者も肯定したり
反対意見を発言する時も
「それもそうなんですが〜」
と、頭から否定するのではなく、一旦一理あると肯定した上で反対意見を発言するなど、
テクニックというと聞こえは悪いが、円滑に会話を進めるための姿勢について書かれてあり、何とはなしに頭の隅に残っていた。


今の上司は真反対で、
「いやいや」
「違うだろ」
「そうじゃない」
が口癖で、真っ向から否定するため、萎縮した部下が量産されている。
幸い?にも、俺は長年協力会社として付き合いがあった遠慮なのか分からないが、そういうスタンスで話をされることはないのだが。


そして、今のプロジェクトリーダーだ。
この人は前述の姿勢が凄まじいまでに徹底されている。
基本的に他人の意見は否定しないし、「◯◯さんがおっしゃったように〜」を会議中は毎分言ってるんじゃないかと。


ウチの上司はあれを見て何か感じただろうか・・・いや、ないな(笑