無線LANルーター入れてみたよ

話題の音声認識ソフトSiriを使ってみたかったんだけど、wi-fi環境がないとiOSのアップデートができないようなので、
自宅でのネット環境向上も含めて無線LANルーターを入れてみた。


価格サイトを見ると、安い物は1k円台からあるようだった。
但し、管理GUIの作りの悪さなど、気になる点もあったので、二番目に安そうだったIOデータの白いのに決めて、近場の量販店へ。


目当てのものはすぐに見つかったのだが、スペック表を見てたら、何と有線側がギガビットに対応していない。
こいつが将来ボトルネックになったらいやだなーと思い、ギガビット対応のものに路線変更。
つっても、1.5k円くらいしか値段は違わなかった。


候補は二個あって、ちょっと小綺麗なiPhoneが似合いそうなIOデータの白いやつと、ロジテックの毛が生えた黒いやつ。
何となく白にしようかと思ったんだが、店員に聞いたら「黒光りしてて毛が生えてる方がアレが良く飛びますよ、ウヘヘ」などと言ったわけではないが、
電波が飛ばしやすいとのことだったので、毛の生えた方にした。



で、買ったのがこいつ。4.4k円也。


マニュアル見ながら、さぁやろうかと思ったら、「かんたんセットアップ」みたいな子供用の紙しか入ってない。
何とマニュアルはPDFの電子ファイル。
エコ的な観点か、あんなものはたいして見ないと判断されたか、とにかく印刷物はなかった。
・・・まぁ、俺も結局ほとんど見なかったけどw


結果、iPhoneでの通信はだいぶ速くなった。
無事にiOSもアップデートできたし。
Siriの感想は別途書こう。