LibreOffice入れてみたよ

Windows7導入時にOfficeを再インスコしないとならなくなったんだけど、
それまで使っていたOffice2000のCDをどっかにやってしまったのと、
もういい加減2000もないだろと思って、LibreOffice入れてみた。
俺も会津若松市に負けてられないぜ!


ちなみに、最初はOpenOffice.orgを入れようと思ってたんだが、
元々開発していたSunがOracleに買収された時に主な開発メンバーが離反して作ったLOの歴史が気になったのと、
MS産Officeとの互換性の高さや起動の高速さ等々などから、こちらをチョイスした。


とりあえず表計算ソフトを立ち上げてみた印象は、インタフェースを大きく変えてしまったOfficeと比べると、古き良き時代の感じがした。
ちょっと触ってみた感じも違和感なく、特に細かいところでいうと、OOoは確かできなかったCtrl+;の当日日付入力ができたのは良かった。


ということで、LOとOOoの今後の動向を見守る意味も含めて、しばらく使っていこう。