SNMPしてみたよ

「僕インフラ周りは詳しくないんですよ(^^;;」と言い続けて35を過ぎた俺が何の因果か運用監視担当になった。
会社の下僕なので黙って従ったが、えぇ、ノウハウなんざ何もありはしませんよ。


ということで、まずはハードウェア監視をするためにSNMPをやってみた。
まぁ、しばらくテレコム系の業務に従事してたので、縁のないプロトコルってわけじゃなかったんだけど。
で、Linuxの環境がすぐに用意できなかったので、Win環境で試してみた。
この辺を見ながらSNMPのエージェントの設定をして、マネージャにはフリーのTWSNMP Managerを使った。


CPU使用率?を示す「hrProcessorLoad」を取ってみた。

こんな感じ。ちょっと面白い。


そんで、お勉強のために本も購入してみた。

ネットワーク超入門講座 保守運用管理編

ネットワーク超入門講座 保守運用管理編

こんなもん必死に読んでるビギナーに運用監視任せるとかって馬鹿なの?死ぬの?