Thymeleaf使えるかな

仕事でまたJavaのWebアプリを作りそうなんだけれども、同じような業界で同じような面子で仕事をしているため、
同じような仕組みの同じようなものを、また同じようにフルスクラッチする気配がある。


結局のところ、画面をコンポーネント化して組み合わせるという、Tiles+αみたいなものなんだけど、
さすがにゼロから作るとそれなりの規模になるわけで、
しかも、独自に作ったフレームワークってやつは、作ったやつが抜けると、
引き継いだやつは把握するためにソースコードと日々格闘することになり、非常に保守性が悪くなる。


最近思うのは、これだけ便利なフレームワークが世の中あるのだから、
使い易いようにラッパーを作るくらいにして、あまり下層レイヤを自作して悦に入らない方が良いのではないかということ。
例えは悪いかもしれないが、S2AbstractServiceを継承してAbstractServiceを作るのは良いけど、
安易にS2AbstractService自体を自作しようとしない方が良いんじゃないかということ。
YAGNIに反して無駄に頑張った結果、誰得になったシステムの何と多いことか。


前置きが長くなったが、テンプレートエンジンのThymeleaf(これはタイムリーフって読めばいいのか?)にちょっと興味ある。
これ使って、コンポーネントを組み合わせて画面を作れそうだ。
今度ちょっと試してみよう。


まぁ、あとは業務要件に合うかどうかだなー。