Windows7でシャットダウン時にブルースクリーン

世間に遅れつつも、ようやくWindows7を導入した。
折角なので64bit版にしたのだが、シャットダウン時にブルースクリーンがでて、エラーのダンプが吐かれるようになってしまった。
しかも、その後に勝手に再起動するので、電源が落ちない。


ちょっと調べたら、64bit版に対応しているといいつつ対応しきれてないドライバが結構あるしかったので、真っ先にプリンタドライバを消してみたのだが、症状変わらず。


もうちょっと調べたら、エラーのダンプを読めるツールをマイクロソフトが提供しているらしいことを知ったので、早速入れてみた。
【Win7】ブルースクリーンの原因を探る。


そしたら、AppleCharger.sysってやつが悪さをしてることが分かった。
名前からするとiTunesか?と思ったのだが、ググった結果はGIGABYTE
AppleCharger.sysのためにシャットダウン時にブルースクリーンが出る問題


おいおい天下のマザボメーカーがどうしたよ。
幸いドライバの類ではなく、ユーティリティソフトのようだったので、とりあえずGIGABYTE絡みのソフトは掃滅してやった。


あれ以来もうあの青い画面を見ることはなくなった。