MS IGLOO

友達のガノタに「短か目で観れるの無いかな?」って聞いたら薦められた作品。
単に短かったから薦められたんだけど、これがまた俺のツボに来た。


新兵器の試作品のテストを行う、ジオン公国軍の第603技術試験隊が舞台で、
採用されずに破棄されていった悲しき兵器とそれに命を懸けた男たちのドラマ。
監督曰く、「挫折するプロジェクトX」とのこと。因みに意欲的なフル3DCGアニメ。


特にザクを凌駕する性能を持ちながらもジオン軍に正式採用されなかった
ZUDAH(ヅダ)とそのパイロット・デュバル少佐が誇り高いカコイイ。
自走砲兵器ヒルドルブの回は、敵パイロットすらもカコイイ。


全然華やかじゃないし、全部不採用だし、毎回人死ぬし、ジオン軍だけど、
日本人はヘンなサクセスストーリーよりこういうのの方が好きかもね。


ちなみに、紅一点モニク・キャディラック特務大尉(声:長沢美樹)が毒舌高飛車エロカコイイ。
退却中の友軍が装備不足で連邦軍のボール小隊如きに蹂躙されている時、
欠陥のため試験を中止していたヅダで出撃命令を出すが、
搭乗割りに彼女自身が無い事を技術中尉が責めようとした際に間髪入れず


「予備の一機も出せ・・・パイロットは私だ!」
;´Д`)ハァハァ