人から薦められたもの

最近、会社の人からマンガを借りた。
「閃ハサ」読んでたので、それが終わってから読もうと思ってて、
早く読み終えようと、普段読まない始業前とか昼休みとかに読んでペース上げてたんだけど、
後日、もう読んだかどうか聞かれて、まだ読んでなかったのでそう答えたら

「結局はそんなもんですよ」


とかって言われたんだけど、何なの?超萎えたんですけどww


人から薦められたものって、結局自発的に興味が沸いたものじゃないから、
読み出すまでの行動力が余分に必要だと思うんだよね。
読み始めたら面白いと思うんだけど、それまではどこか惰性だったりするし、
「折角薦めてくれたから・・・」っていう、義理的なものがどこかにあると思う。


これは自戒の意味もあるんだけど、人にものを薦める時に、
「自分が面白いと思ったものにまず目を通して貰う」という最初の目標を忘れちゃいけない。
「どうして早く読まないの?」「何でこの面白さが分からないの?」的な、
押し付けは絶対やっちゃあいけないと思う。必要以上にレスポンスを期待しないことだ。


まず前提として「薦めた相手は、熱中してる自分ではない」ってことを認識しろってこと。