"Hello,world."

"Hello,world."公式
10年位前のエロゲーだ。昔の日記を見ると、ちょうど9年前の今頃にやっていたようだ。
エロゲーだが、俺が今までプレイした中で、こんなに感動したゲームは無かったかも知れない。


ストーリーはうろ覚えだが、こんな感じ。
ロボットが「役立たず」として人間に淘汰された近未来。
主人公は人間そっくりに擬態できる能力を持ち、学習が可能な高性能ロボットで、
「グローバル・イルミネーション」という得体の知れない目的のために、創造主から人間の調査を命じられていた。
主人公はある高校の生徒として潜入し、生徒たち(エロゲーだから女子)との(健全な)交流を深めていく。
彼女たちから向けられる、友情や好意といった感情を学習していく中で、命令のための情報収集を越えた、人間的な感情に目覚めていく。
しかし事態は急変する。
主人公は、虐げられてきたロボットたちが人間を粛清するため、人間を研究する目的で作られた尖兵だった。
蜂起し始めたロボットたちに、次々と滅ぼされていく世界。
主人公は、自らの意思で創造主に逆らい、大切な人々を守るために戦う。


エロゲーの主人公って、ロクなのいないんだよね。
主体性が無くプレイヤーの選択肢に流されるだけの人畜無害なのとか、問題児の人気者とか。
でも、こいつは違う。
映画やアニメの主人公のような、一生懸命頑張る主人公なのだ。
世界を救うため、愛する人を守るため、頑張る主人公なのだ。


そして、すべてのエンドが「愛する人と幸せに暮らしました」ではない。メインヒロインですらも。
一番感動したシーンは、メインヒロインではなく第三?ヒロインだった。
世界の崩壊後、何とかヒロインと二人で生き延びた主人公だったが、圧倒的なロボットの軍勢に取り囲まれてしまう。脱出は不可能だ。
戻ったら結婚式を挙げようと約束をし、たった一人で軍勢に立ち向かっていく主人公。
決して行われることの無い結婚式の光景を心に描きながら、永遠の愛を誓いながら、徐々に傷つき、ボロボロに壊れていく。
もう涙でディスプレイ見えなかった・゚・(ノД`)・゚・


書いてたらまたやりたくなってきたが、今エロゲーなんて買ったら、嫁に引かれそうだ(笑

“Hello,world.” CSA版

“Hello,world.” CSA版