THE爆弾処理班コンプ

地味にクリアした。


ストーリーは、鉱山夫を失業した日系人のバートが、
爆弾処理や要人警護等を生業とする組織「ボムバスター」にスカウトされるところから始まる。
コードナンバー「B2」を与えられたバートは、オペレーターのアポロや、強化軍事ドッグのディーノら仲間と共に、
様々な事件に立ち向かっていきます、的な感じ。
ちなみに、世界観は「THE鑑識官」と同じで、おなじみのキャラも何人か登場する。


ゲームはまぁ、「THE鑑識官」シリーズとほぼ同じ「クリック型AVG」という感じ。
で、爆弾を見つけると解除モードに突入して、爆弾処理が始まる、と。


爆弾解除は、俺もリアルにどうなのかはよく分からないんだが、
単なる頭を使った細かいミニゲームって感じで、あんまり「爆弾処理」してる感じはなかったかなぁ。
むしろ、序盤のシンプルな状態の方が雰囲気出てたかも。
ネジ回して箱開けて、中の配線を切断するだけだったし。


それにしても、主人公のバートは謎過ぎだった。
何で日系人(多分日本人)なのに「バート」という名前で通ってるのかとか、
冒険野郎マクガイバー並みの科学知識があるのか・・・等、続編への伏線と思いたい。


ちなみに、バートは格好いい。
基本2.5枚目(3枚目?)なのだが、ちょっとした立ち振舞いが男らしいという、
ハリウッドのアクション映画の主役的な感じがした。


前の「THE消防隊」に続き、なかなか良作だったぜ、SIMPLE。続編出たら買うよ。
こういうゲームだから二度目はやんないけどなw


SIMPLE DSシリーズ Vol.41 THE 爆弾処理班

SIMPLE DSシリーズ Vol.41 THE 爆弾処理班