崖の上のポニョ

会社の人を誘って行って来ました。


微笑ましいストーリーとキモカワイイポニョを見ながら、
「これって人魚姫みたいだねー」とか何とか言ってたんだけど、
ググってみたら、表層は人魚姫で、裏設定はクトゥルー神話だとか。


確かに凝った裏設定がありそうなのに、説明らしいものが無かったので、
実はクトゥルー神話だとか言われると(俺詳しくないから知らんけど)、何となく納得できそう。
元ネタらしい本はちょっと面白そうなので、読んでみようかと思う。


それにしても、クトゥルー神話だと書いてた某ブログで、
「ポニョの半漁人状態はバルキリーでいうところのガウォーク」
とかって書いてあって、のむヨーグルト吹いたwwwwwwwwwwwww


俺はむしろ実写版デビルマンの「滅びろ!デーモン」って言う、
デビルマン状態を思い出したんだが・・・w


もう単純なハートフルストーリーって作れないのかなー。
いや、面白かったけどさw


ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))