「THE 密室からの脱出」コンプ

一昔前の脱出系アドベンチャーをDSのタッチペンでやる感じ。


火災中のホテルの部屋から脱出したり、殺人現場みたいなところで証拠探ししたり、
まぁ、やることは「うろうろして、そこらじゅうクリックして、アイテム使う」
だけなんだけど、結構よく出来てる。磁石とワイヤー組み合わせたり、なかなか頭も使う。


で、主人公の父親が行方不明になってて、父親を探すうちに秘密結社(笑)の影が見え隠れし、
彼らに捕らえられた部屋から脱出したりするようになる。


これはいいSIMPLEだ・・・と言いたいところだが、欠点が酷過ぎる。


まず、移動が「回頭」と「進む」だけなので、後ろに行こうとすると、
右→右→前のような鬱陶しい操作が必要になる上、微妙にアニメーションするので(回頭に約2秒)、
たかだか移動するだけに凄いストレスが溜まる。
で、移動に難があるクセに、終盤のシナリオは移動が多くてゲンナリ


あと、シナリオ中にセーブできない。
小学生じゃねーんだから、さっくり止めてーんだよ。
移動がかったるい上、ゲームオーバーの要素もあるのに、セーブできないとかマジ最悪。
長過ぎるシナリオは中間のセーブポイントがあるが、気休め程度だよ。


総括すると、序盤は凄い楽しいが、徐々に嫌気がさし、最後は苦痛になる。
(しかも最後が気になるので途中で止めれない)
俺的にはあんまり良くないゲームだった。


次は「THE 消防隊」


SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出 ~THE推理番外編~

SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出 ~THE推理番外編~