ボーナスはどうのつるぎ

もうすぐ春のボーナスが支給されるけど、特にボーナスの使い道がないので、
とりあえず貯金して適当に浪費することになるのだが、
もしドラクエ世界に住んでたらどうなってただろうかと考えてみた。


日々、モンスターとの戦いに追われ、
安い賃金では薬草と毒消し草と宿屋代で手一杯。
(モンスターが金落とすのは生物学的におかしいので、金ドロップなしとする)
装備は、「こんぼう」「たびびとのふく」「かわのたて」辺りとか。
で、装備買い換えるゆとりもなく、半期に一度のボーナスに望みをかける。


「ねんがんの はるのボーナスを てにいれたぞ!」
「よーし、180Gで どうのつるぎ 買っちゃうぞー!」みたいな。
で、くさりかたびら買うのに24回払いとかでローン組んだりとか。
・・・大変だな、おい。


やっぱ、RPGの金入手法はミッション性にすべきだよな。
討伐なりの仕事があって、そこに報酬がある。
だってあのスライムのどこに金を隠し持てるのかと。
で、手っ取り早く金を手にしたいなら商隊でも襲うと。
金も女も手に入って一石二鳥ウマー。
ただし、討伐される危険を伴うので素人にはおすすめできない


・・・あれ、で、何の話だったっけ?