卒業

尾崎パルス全開なタイトルですが、昨日リネで血盟の仲間が二人プチ引退していった。
(次のクロニクルまでお休み。今のところ完全引退ではなさそう)
1人はリアフレなので別に連絡とか全然取れるけど、
もう1人はリネフレなので、戻ってこなければ一生会うことはないのだろう。
いや、偶然リアルで知り合ったとしても、
「リネの〜というキャラの中の人」という事実は一生知りえないと思う。


最近はリネでそこらを歩いてると
「お疲れ様〜、今までありがとー><」とか
「楽しかった!おつかれさま!」とか
そういう引退系シャウトをよく聞くようになった。
俺は正式サービス開始後からの新規組だけど、
オープンベータからやってる人にとっては、もう1年になるからね。
1年間同じオフゲーやることってほとんどないと思うから、
ネトゲって継続性がすげーなと思った。


結局、ゲームってやることが限られるから飽きるんだよね。
レベル上げ、装備揃え、ゲームクリア、隠し要素。。。etc
ただ、ネトゲはゲームクリアってのがないし、定期的にバージョンアップがある。
そして何よりやっぱ中に人のいるキャラがいるから続けられる。
友達作るなり、強くなってゲーム内で自分を誇示するなり、
オフゲーにはない「社会」がある意味そこにあったわけで、
そこから出るのはやっぱり「卒業」なのかなと思う。
次のネトゲにいくなり、ニートやめてリアル社会に復帰するなりな。


まー、チラシの裏だからつまねーこと書いたけど、
おまいら乙彼ってこった。がんばって生きてくれ。
俺はこの間三ヶ月課金したばっかりだし、あと半年はやりそうだ。。。orz