自作PC奮闘記再び〜その1

PC改造の第一弾として、取り急ぎハードディスク付け替えちゃうぞー、
ということで、今の4倍の容量の2TBを付けてみました・・・が、
早速ですが1TBで認識されてしまった。何とまぁ立ち上がりからorz


きっとBIOSが対応してないんだろうと思ったら、
「Fix: Some of 1000 GB (1TB) HDDs will be detected size error.」
と、テラディスクを上手く認識できるようにしました的なアップデートがあったので、
ドキドキしながらBIOSをオンラインアップデートして無事に終了。
(用事がなきゃBIOSのアップデートなんかしたくないんで)


今度こそいったと思ったら、やっぱり1TBとしか認識しない。
どうやら一旦1TBで認識してしまうと、設定をリセットしないとならないらしい。


ということで、今度はSeagate - 世界中のデジタル・コンテンツを保存する | Seagate 日本というツールを使って最大サイズを初期設定にリセット。


・・・と、こんな感じでやっとこさ2TBに認識し、
ハードディスクコピーツールで今のディスクの中身の移行にも成功したが、
たかがハードディスクの付け替えに半日かかっちゃったよ・・・orz


Socket775の古いマザーだからBIOSの状況を最初に疑えなかった辺りが、
自作から離れてたブランクなのかもとか、ちょっと経験者ぶったこと言ってみたりしてw


さて次のステップはマザーやらCPUやらなので、もうひとトラブルありそうだなぁ。