七重の味の店 めじろ@川崎BE

最近、テレ朝の深夜番組「お願い!ランキング」をよく見るのだが、
そこでラーメン特集を何度も見せられて「ラーメン喰いたい病」にかかっている。


昨日は深夜対応だったので、出社前に川崎のラーメンシンフォニーに行き、
例によって「七重の味の店 めじろ」に行ってきた。


脇目も振らずにめじろに直行したのだが、
列を成す「なんつッ亭」と比べ、先客1名のみでガラガラ状態。
ちょっとした切なさを感じながらも、小腹減ってる程度だったので煮干しラーメンを注文。


座って何分もしないうちにラーメンが運ばれてくる。
ラーメン茹でるのってこんな早かったっけ?


久し振りに喰ったが、何だか味が地味だ。煮干しの味がしない。
いや、美味いには美味いんだ。つまんない醤油じゃなくて、凝った味はする。
チャーシューも煮込み過ぎの崩れそうなのじゃなくて、弾力があって美味い。
でも何か物足りねーと思いながら喰い進む。


次の客が来た。おばちゃんだ。
俺が全く美味いと思わなかった「焦がしネギ味噌ラーメン」を頼んでる。
まぁ、いいけど。


悶々としたまま終盤戦に突入し、ラーメン底の沈殿物を拾える段階になった時、
やっと煮干し片が出てきた。パージされた欠片を必死にマージする俺。煮干しの味がしてきた!
うーむ、混ぜないと煮干しを感じることができないのは、味の弱さか俺の味覚か。
最初の地味な味の時期を乗り切るには、焦がしネギトッピングでもするべきか・・・。


藤沢での美しい思い出を引きずりながらここに通い続ける俺だが、
「煮干しラーメン+焦がしネギ」が成立するなら、迷走から抜け出せるかもしれない。