SQLチューニングでEyesからScales

MoonにFitみたいな感じだが、今仕事でSQLチューニングをする機会があって目から鱗ってる感じ。


俺は一般的な文法とか効率とかは考えてSQL書いてたんだけど、
Oracleのヒント句とかには全く無知で、今の現場にそこらの技術に明るい人がいないこともあり、無頓着だった。
しかし、何か最近周りがそれ関係でてこずってたんで、暇なこともあり手を出してみた。


これがなかなか面白い。
今までオプティマイザ任せにしていたところが、こちらから(ある程度)指示できるようになり、
「FULL SCAN出てるよ〜効率悪いよ〜」と実行計画見ながら識者面してご高説垂れてたのだが、
必ずしもそれを解消したからと速度向上に繋がらなかったりと、今までの恥を悔いる。
そして、まんまと倍速位にしてやった時など、胸がすくような気持ちだった。


ただし、ぶっちゃけ、ヒント句を書き散らかしたSQLは汚い。
まずデータモデルから間違ってるような気がする・・・とは今更言えんけどw