ゲド戦記@バレ注意

世間で酷評されてたんで、どんだけクソかと思ったんだけど、結構面白かった。
ただ、噂どおりの「酷い説明不足」はさすがに感じた。


元々5巻くらいある小説の3巻辺りを抜粋した話だが、
ジブリ的な「少年少女が手を取り合って世界救っちゃうぞー」アレンジが入っているため、
原作とは似ても似つかぬ代物のようだ。


で、5巻もある小説の3巻だけ抜いたもんだから、
3巻までの設定をそれらしく劇中に埋めなきゃいけないんだけど、
意味不明な単語だけセリフに埋めて、後で説明もされないので、全く意味不明。


何故アレンは父親を刺したのか、何故自分の黒い影に追われていたのか、
何故テルーは竜に変身したのか、そもそも「ゲド」という単語自体、一回だけセリフに出てきただけ。
何か色々と中途半端な種蒔きだったと言わざるを得ない。
どうせアレンジするなら、2時間で多少でも説明できない「設定」は捨てても良かったのに・・・。


あとは声優が下手だね。
主役二人がジャニーズと新人だし、脇もベテラン俳優だけど声業だとさすがに下手糞。
普通のセリフは兎も角、叫ぶシーン等表現の大きいところでボロが出る。声量が小さく、迫力がない。
ジブリのお約束だけど、もうちょっと上手い人か、ちょっとした脇役位にしてくんないかね。


まぁ、貶したけど、大まかな話は悪くないよ。
でも、そろそろ原作モノに頼るのはやめて欲しいわ。


ゲド戦記 [DVD]

ゲド戦記 [DVD]