「THE装甲騎兵ガングラウンド」クリア

クリアしたわー。なかなか面白かったな、コレ。
最後、敵の基地に乗り込んでロックを解除するイライラ棒的なゲームと、
連続ステージで谷間にセーブできなかったのがイラっときたけど。


並行して「装甲騎兵ボトムズ」も借りて観てるんだけど、
青いATってボトムズに出てくるのね。パーフェクトソルジャー(PS)のイプシロンの機体が。
ガングラのライバル、ファウスの青い機体はここから来てるのかなとか。


振り返ってみての印象。

  • マップ広過ぎ

固定沸きじゃなく、近くに勝手に沸くので広大なマップの意味が無い。移動が面倒なだけ。

  • 移動距離が長過ぎ

上の理由に起因してるんだけど、地上戦(非宇宙戦)なのに、広くて空飛び回り過ぎで、
長いレンジの戦いがメインになるので、何かあんま緊迫感が無いというか、
もっとキャラを大きくして狭い範囲での戦いにして欲しかったかな。泥臭く。

  • 武器が偏ってる

弾数制限が無いのが、ハンドガンとマシンガン、アサルトライフルなんだけど、
威力もあって連射も利くアサルトライフル以外の選択肢が特にない。趣味プレイ以外は。
弾数制限ありの武器(ガトリングガンやロケットランチャー)も、そこまで強くないし。
全部弾数制限ありでもよかった気がする。
格闘武器も、ほぼナックル一色だし。ナイフ弱いし、メイスは遅い。
それに、戦うシーンが全部一緒なので(多数を相手にした殲滅戦)、武器の一長一短が出ないんだよね。


・・・まぁ、贅沢なんだろうけど。
でも、フルプライスにして色々拡げてみたらもっといいゲームになると思うな。