技術者を見る目

最近のデスマで人材探しも行っているのだが、本当に大変。
まぁ、今の客がケチな上に条件も贅沢なのもあるんだけど。


初期の頃に浅はかに採用したのがとんでもねー素人で、
Hello World!」がコンソールに出せなくて必死こいてる新人並に酷かった。
StrutsだのHibernateだのをコピペして動いた気になって、
一人じゃおっかなびっくりでクラス一つおこせないJava二年経験者ってどんだけだよ。


でも、似た様な経歴者よく見るんだよな。
経歴書に流行のフレームワークが並んでる二年位の経験者が。
しかも大概が他業種からの転職者。
杓子定規に否定したくはないと思ってるんだけどね。
面談する時間すら無駄に思える。


本気で自分の見る目の無さにショックを受けてる。
何とか使えそうな奴と使えなそうな奴を見分ける方法がないか模索してるんだけど、いい方法ねーかな。
使えない奴に月数十万も払うとか、マジで狂気の沙汰だよ。