キャプテン翼

店頭デモで見た本作に萌え、キャプつば世代の俺としてはやっとかなきゃならんだろうと思ってた作品。
久々にゲーム買った気がするわ。


そして早速電源ON。
PS2版「聖闘士星矢」のようにポリゴンで再現されたオープニングが展開されると思いきや、
フツーのセル絵の上に、ヘンなダイジェスト風味な映像でさらに萎え。


とりあえずゲーム開始。
人から「FC〜SFC版システムの踏襲」と聞いていたので、
ガッツとかサイクロンとかコインブラ君とかが出るのかとワクテカしてたんだけど、全然システム違って萎え('A`)
基本的にキャプつば無印のストーリーをなぞるので、サイクロンとかコインブラ君も出て来なそう。


ストーリーは、中学編の大友中から、ジュニアユースの西ドイツ編まで。
ゲーム内容は「バーチャストライカー」みたいな感じで翼を操作する。
他の選手は完全に操作はできないが、動作はコマンドで選択できるので、セミオートな感じ。


で、ボール持った選手が敵に遭遇するとコマンドモードみたいになり、
△○□×ボタンをタイミングよく押したりして戦う・・・が、リズムゲーみたいで面白くない。
これはサッカーゲームだからね、一応。タイミングよくボタン押すゲームとかイラネ。
普通にFC〜SFC時代のシステムにすれば名作になる可能性あったのに・・・アフォス。


あと、なかなかシュートが入らない。
上手くコマンド押せればシュート止められるわけで、タイガーショットも森崎君で止めれる。
「身体のどこかに当たってくれー!!」が発動しまくり、東邦学園零封できたしね。
あと必殺シュート撃てるか撃てないかの基準が全然分からん。
何か「フェニックスドライブシュート」とかあったんだけど、撃てなかったし。
やっぱガッツみたいな数値で分かりやすく出しておいて貰わんとダメだろー。


試合の合間のデモは原作の再現だが、脈絡のないシーンが多く、
馴染みのない人には意味不明(もっともハナから買ってないだろうが)で、原作ファンにもニヤっとするほどの出来ではない。
ちなみに、合間のデモは飛ばせるが、試合中のデモは飛ばせない。
そのため、3点ビハインドの後半から始まる比良戸中学との対戦は、始まるまで苦痛の一言。


隠れキャラはまだ確認できてないが、サルバトーレ・ジェンティーレはイタリアのベンチにいた。
コインブラ君やナトゥレーザは果たして・・・?


まぁ、キャプつば世代は買わないとダメだと思うが、満喫したら買取が高いうちにすぐ売ろう。


キャプテン翼

キャプテン翼