自作PC奮闘記

昔、「趙雲子龍」の読み方を知らなくて、「くずうんこりゅう」だと思っていたキバヤシです、こんばんわ。


ボーナスで何も買わないのも切ないので、7/20にPCパーツ(CPUとマザー)を通販で買い、wktkすること1週間強。
遂にPCパーツが届いたので、早速今のPCに換装してみた。


ちなみに、買ったのは以下の2点。

  • CPU:AMD Turion64 MT-40(モバイル用25W低電圧ユニット)
  • ママン板:MSI K8N Neo3-F(nForce4-4Xマザー)

今主流のものとは言い難いが、今使ってるDDRメモリとAGPグラボを流用するためのチョイス。


で、組み立て始めたわけだが、CPUクーラーの作りがマザーに微妙に合わなくて付かない!
ちょwwwwwwwwwwwwいきなりですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そこでマクガイバー並の発想力で(サイズ合わないネジをワッシャーで無理矢理付けただけダガナー)華麗にクリア。
その後もマスターとスレーブ忘れててIDEインタフェースが認識したりしなかったり四苦八苦紆余曲折しながら、
なんとか順調に進んでいき、よーし、パパ電源ONしちゃうぞー!ってとこまできた。




あれ?(´・ω・`)ツカナイ...




・・・って、電源刺さってねーし(*´А`)アフォカト...




とまぁ、こんな感じで、久々だから手こずりながら組み立てて、終わったのが朝の5時。夜明けてるし・・・orz
あんまり眠くなかったんだけど、寝ないとマズいので寝て、昼に起きてWindowsXPの再認証をしますた。


で、新型PCのスペック計りに、いくつかベンチしてみた。

  • superπ(104万桁):49秒 → 41秒
  • 信長ベンチ:260 → 279
  • FFベンチ:6180 → 5735(あれ?)


superπのスコアはめちゃ伸びてて軽く感動したが、どうもFFベンチは相性悪い。
AMDAGPDirectXか、何かが合わないんだろうね。二代前のPCのがスコア出てたし。


まぁ、そんな感じ。