大ボス討伐時のドロップ持ち逃げ事件発生

今、ワールドカップ勝戦観てるんだけども、これのせいでイマイチ乗り切れない俺ガイル。


リネージュ2のウリの一つである大ボス・地竜アンタラスの討伐後のドロップアイテムが、
一人の討伐参加者(RMT業者?)によって持ち逃げされた。
どのくらいの規模の話かと言うと、約400人が参加したイベントで、
持ち逃げ被害額はゲーム内通貨にして約2Gアデナ(リアル金額で60万円くらい)。


状況はこうだ。
アンタラス討伐後、アンタラス陥落のムービーを見ながら「おめ〜〜^^」「やった〜^^」と参加者の歓喜する中、
持ち逃げ犯は、ムービーをキャンセルして主催を横目にドロップを拾いまくる。
散々拾われた後、主催者がやっと気づいてPK(Player Kill)するも、
共犯者のリザレクションor不正ツールを利用して復活し、再度拾いまくる。
で、すぐに狩場を離脱。ちなみに主催が拾えたのはほんの1割程度だった。
その後は、お約束の醜い責任追及と個人攻撃と。


まぁ、ホラ、俺ネカマですから、適当なこと言っておいたけど、どう見ても主催の不手際だーね。
主催側が拾います言ってたのに、討伐後にチンタラしていたのは事実だし、
怪しい参加者が居た居なかったに関係なく、こういうことが起こることを想定した
危機管理ができていなかったと言わざるを得ない。


ただ別に主催を責任追及する気も糾弾する気もないし、得られたはずの分配金1〜2M程度で騒ぐ気も無い。
楽しい討伐イベントを主催してくれたことには感謝するし、
顔も見えないネット社会の住人を400人も取り纏めたことは賞賛に値する。
事後も結構迅速に対処しようとしてるみたいだしね。


ちなみに、運営側のコメントは「床に落ちている物に所有権はないので対応しません」とのこと。
まぁ、当然といえば当然なので、ユーザーはその点を感情論で訴えてもダメだろう。


つつけそうなポイントは、

  1. 怒ったユーザの引退続出による営業妨害
  2. PK後復活時の不正ツール使用の疑い

この辺だろうね。モラル論や感情論でドロップ返してとか言ってもマジ無駄。


とりあえず運営側の出方をwktkしながら待つことにしよう。