また人減った。

いやー、昨日辞めたいとか言ってた彼だけど、
今日の夕方、野暮用でウチの会社の部長に連絡したら
「何か無茶なこと言い出してね、今日になって急に辞めるって言い出したんだよ。
 しかも、6月まで有給取り続けて辞めるって言ってさ。
 そんなんなら5月末で辞めてもらうよー」
ってな感じで言ってた。


いやまぁ、彼はウチが直受けしてる貴重なプロジェクトのリーダを長々とやってたんだけど、
それがまぁ流行らない微妙言語で、将来の技術的な不安を感じていたことと、
そのプロジェクトは無駄にコンスタントに来るんで抜けられず、延々やらされてる感が強かったこと、
あとはウチの自社内のふいんきが最悪で、モチベーション下がりまくりだったってこと等々、
色々あってずっと辞めたいとは言ってたんだけどね。
まぁ、色々思うところはあるけども、とりあえず乙、と。


でまぁ、彼の後釜がまた本社にぽつーんと残されたんだけど、
前述の彼と同じ末路になる可能性が非常に高いんじゃないだろうか。
ウチの会社が危機感なく後釜の人を扱うと、同じくモチベーション下落後に退社
ってならないか心配。


ちなみに、昨日書いた「挨拶の躾云々」のメールをよく見たら、
新しく採用した人間のこともちょこっと書いてあって、
「挨拶も出来ない未熟な社会人に毒されない人を採用した」ってな事が書いてあった。
いやもう最悪だよね。考え無しに丸まま転送する部長もバガ過ぎ。


前述の彼がこれだけのことで辞めたわけじゃないだろうけど、
くだらないメールが引き金引いたかもしれないとウチの上層部が自覚できないと
同じメール送られた他のメンバーももう長くないかもしれんよ。


いや、それにしても俺は何で辞めないんだろうな。