香港国際警察 NEW POLICE STORY

ジャッキー・チェン作品の中でも名作の誉れ高い「香港国際警察」の最新作。
最近、ちょっとジャッキー映画は個人的にハズレが多かったんだけど、
さすがに「香港国際警察」の名を冠した今作は、久々の当たりだった。


ストーリーは、ネットゲーム感覚で警官を惨殺する少年犯罪集団に部下を殺され、
茫然自失の人生を送るチャン警部が、自身の誇りと部下の復讐のため、犯罪組織に立ち向かう、とまぁ、こんな感じかな。


今作はハリウッド作品と違ってかなりシリアス。
「これ以上ジャッキーを追い詰めないでくれ〜」というギリギリまで追い詰める。
さすがにちょっと見ていて切なくなるくらいまでw
でも、そこから這い上がるのが「香港国際警察」らしくていいね。


あと、ちょっと面白かったのが(ネタバレだが)、
父親が犯罪者で警官になれなかったチャンの相棒である偽警官のシウホンと、
父親が警官(警視だっけ?)の犯罪集団のボスであるジョー。
まったく正反対なのね。警官に憧れる者と嫌悪する者。
どちらも不幸な境遇の結果なんだけど、何か切ないもんだね。
まぁ、何が言いたいのか分からんな。わはは。


とりあえず良作。
密かにテーマ曲に「英雄故事」が流れる事を期待してたのはナイショw