まにふぇすつ

朝から打ち合わせだったんだけど、15分くらい早く着いちゃったんで、
スタバでコーシー飲んで時間潰しした。コーシー飲みながら選挙のビラ見た。
1週間くらい前に貰って、2度くらい台風大雨食らって、
シナシナになった漬物みたいなビラだがな。


・・・で、こういうの読むといっつも思うんだけど、
大体、政でやりたいことのプラス面しか書かないじゃん。
プラスなことばかりできるわけじゃないんだから、
逆に何を犠牲にしてその方策をやろうとしているのかで、結構変わってくると思うんだよね。


まぁ、例えばさ、
「消費税上げません」って言うのは勝手だけど、
金がねーから税金上げる話が出てるのに、じゃあその分は何で補填するのかと。
それに、税金上げればできたことを「消費税上げません」って謳い文句のために
犠牲にしていないのかと。


要は「これこれこういうことをしたいので、税金上げさせてください」ってのに納得すれば、
別に税金なんて上がってもいいと思ってる。納得すればな。
だから響きのいい方針だけ列挙しなくてもいいんじゃないかと思う。


まぁ、つまりビラなんか配らんと、マニフェスト配れと。
党本部なんて行けねっつーの。マンドクセ