有給休暇

さっき、真面目に有給の残日数計算したら、30日くらいあった。
よく考えたら、入社以来休出ばっかりしてるので、
代休が貯まりに貯まってて、しかも、
消費するのはほとんど定期に通院する時だけだった。


ウチの会社は代休取得すると残業時間が8.0h減算される上、
さらに残業時間が給与の評価基準になるので、
代休取得するのは非常に愚かしい(少なくとも有給余らせるよりは)。


思えば、随分無駄をしてきたものだ。
有給支給時に残日数の余剰分(20日を超える分)は切り捨てられるし、
貯まった代休を馬鹿正直に消化して残業時間削ってたんだからな。


こないだ一週間病欠したけど、それを引いてもまだ翌年度に繰り越せる
有給の最大日数分以上残ってるからな。これからは積極的に有給使うことにしよう。


なーに、代休なんか別に消滅してもいいよ。
どうせ日本のリーマンが有給を消化しきるほど休めるわけないんだし。