mp3エンコーダ

携帯プレイヤー用のmp3ファイル作成に「lame」を使っている。
ビットレート128kbpsも256kbpsも区別のつかない様なクソ耳なので、
びっちゃけ、エンコーダなんかなんでもいいのだが、何となくこれ使ってる。


クソ耳の分際で extream オプションとかつけてたんだけど、
ネットサーフィーンしてて見つけたページに

medium と standard 辺りから音質の区別つけるのが困難。
extream とかって無駄。

とか書いてあった。
俺は「何となくいい音質で聞いてる」と悦に入りたかっただけなので、
extream とかしてるのってまったく容量の無駄だし、
いい機会なんで extream やめて standard にしてみようかなと。


ちなみに、CBSエンコードでの最高オプションに insane てのがあって、
さっきのページに

192kbps以上は聞き分けが困難。
insaneなんて使う必要なし。insaneの意味を調べてみるといい

と書いてあったので、翻訳サイトで調べてみたら、

insane:正気でない。狂気。

とあった。
何とも皮肉のきいた良いネーミングではないか。最高!


とりあえず家帰ったらブラインドテストでもしてみるか。