青葉賞

今週は、ダービートライアル「青葉賞」が開催される。
これ結構好きなレースなんだよね。
ここを勝って「本番でもあわや」と思わせつつ、実はあまり本番に直結しない。
最近はシンボリクリスエスやらゼンノロブロイやらが出ちゃったんで、
青葉賞組は軽視」とはいかなくなったけどなー。


青葉賞で思い出すのは、やっぱりカーネギーダイアン
この年、アグネスフライトがダービー取ったんだけど、
この時はカーネギーダイアンに◎を打ってしまった。
いやね、2歳時(旧3歳)はピュっと斬れる脚だったダイアンが、
青葉賞では横綱相撲でねじ伏せたのよ。
カーネギーダイアンTUEEEEEEEEEEEEEEEEE!!」って思ったものさね。
まぁ、正直この年のサンデーはお世辞にもレベル高いとはいえなかったけど、
同世代と比べれば、やっぱりエアシャカールアグネスフライトが頭一個出てた。
でも、この程度のサンデーならカーネギーでも勝てないかなぁと^^;
按上も藤田だったしなー。


青葉賞馬でもっとも夢見させて貰ったカーネギーダイアン
ダービー以後、先細ってショボい成績のまま終わってしまった馬だけど、
青葉賞の度に思い出す。そんな馬。