1〜2時間ですか、そうですか

今やってる仕事は、ベースになる違うプラットフォームの
システムがあって、それの載せ替えから始まっているわけ。
OSは何でもいいさ。Javaだもの。でもな、DB違うとエラい違うよな。
各ベンダーで微妙に記法が違うし、Javaがいくらプラットフォーム問いませんって言っても、
実アプリの内部にはSQLがベタ書きされるわけで、載せかえなんぞ簡単にはできん。


・・・で、今日載せかえ作業をやってくれるというエロイ人が来たわけよ。
「1〜2時間で終わると思う」と言っていたらしい。
いや、それきっと無理だからというか、絶対無理。
本気で言ってるんだとしたら、ギガワロスwwwwwwwwwとしか。。。


えー、案の定、もう5時間経ってますよっと。
ちなみに、コンパイル通ったのは開始から3〜4時間後くらい。
しかも、その時点でDB周りを何も触っていなかったらしい。


こういうのをね、日本語ではこう言うんですよ。


「巻き添え」