COLLATE句

ふはは、久々に真面目な事書いちゃうぞー。
現場のSQL見てたら、何か見たことない単語を発見。

COLLATE:
データベース定義または列定義に適用して照合順序を定義したり、
文字列式に適用して照合順序キャストを適用することができる句。

ちなみに、照合順序とは、キャラクタセット内の文字を比較するためのルールを集めたものらしい。
さらに補足。

CI
大文字、小文字を区別しない。全角アルファベットの大文字、小文字も区別しない
CS
大文字、小文字を区別する。全角アルファベットの大文字、小文字も区別する
AI
アクセント、濁音、破裂音を区別しない。
AS
アクセント、濁音、破裂音を区別する。
KS
ひらがなとカタカナを区別する。半角でも区別する
WS
文字幅を区別する。つまり全角、半角を区別する。

使ってみてないのでよく分からんが、まぁ文字列比較のルール決めてるんかな。
「Japanese_CI_AS」なら「大文字小文字全角半角区別しない、アクセント濁音破裂音区別する」かな。


つーか、「破裂音」ってなんだよ。
http://www1.odn.ne.jp/beni/gengo/kiso/shiin.html
↑めんどくせーから、ここ参照。