PKしてみた

昨日、リネでPK(Player Kill)してみた。
友達の情報で、初期村の要塞に中華のBOT(狩りの自動マクロみたいなもん?)が
沸いているというので、ゲーム内の金銭売買してる糞だろうから狩りに行ったのよ。
名前もヘンな英数字文字列だしね。どう見てもゲーム楽しもうと思ってなさそうだし。


で、しばらく様子見てから、適当にぬっころしたのさ。
リネはPKすると名前が赤くなるんだけど、
俺も適当に祝福込めた魔法撃ってたら、赤ネームになった。
そこら辺のを全部狩り尽した後、しばらくマッタリしてたら
狩った奴らが総出で押し寄せてきたのね。今度は必死でw
まー、そのままいるとぬっころされそうだったし(紙防御だから)、
とりあえず討伐されるのもシャクだったので、
一瞬で帰還できるスクロール使って村に戻ったのさ。
今のバージョンだと、村近くに赤ネームを退治するNPCが配備されてて、
一応、それに見つからないようにコソコソしてたんだけど、
なんせウジャウジャいるもんで、物陰から攻撃されて、THE END。
幸か不幸か、それで赤ネームは解除された。
でまぁ、仲間の戻りを待ったわけさ。


そこにメインでPKしてた仲間が一人戻ってきた。
「おつー」して、そこでボヘーっと立ってたら、
初期村から豪華装備の集団が来て、俺を完全に無視して、
赤ネームの仲間をボコボコにして(ローブ装備だから一瞬だけど)
殺っちゃったわけ。で、討伐隊の頭はすごく得意そうに
「(自分たちが居合わせて)運が悪かったな」「もうPKすんなよw」「お前弱いんだからw」と、
(どうでもいいけど、ローブ装備の職はレベル最高でも多分紙装甲だけどな)
俺Tueeeeeeeeeeeeで、いっぱしの英雄気取りなのね。
「別にウザい中華狩ったんだからいーじゃん」と仲間は倒れたまま言ってたけど、
それについては反応なく、ただ「もうPKすんなよ」と単純にPK行為を辞めるように言うだけ。
結局、赤ネーム討伐してるやつも、赤ネームを見たら脳髄反射で倒しに行く
まー、脳内BOTだったというわけだ。別に誰をPKしたか関係なく、だ。
(そういえば、あまりに俺の存在を無視してたから、何となくボーっと見てたよ、ごめん)


なんかものすごく萎えてしまったのね。
別に討伐されることやPKのペナルティ云々じゃあないんだけどさ、
(装備落とすとか、何回か死んだりしないと元に戻らないとか)
もちろん、それ自体は仲間も覚悟してPKしたわけだし。
ただ、何ていうかね、何がそんなに萎えたのかうまく書けないんだけど、
赤ネームになると「全国指名手配」で「賞金首」になるわけよ。
PKする方の主義主張は様々だけど(初心者虐め、集団高レベル狩り、中華狩り)
PKを討伐する方には何も無い可能性が高い。昨日の集団みたいに。
ただ名前が赤いから倒す。それだけ。思想も何も無い。
(勿論、有名な中華PKだけ討伐する集団もあるだろうけどね)
別に中華狩りだから大目に見て欲しいとかそういうことじゃあなくて、
何も考えてないやつにやられるのが、何か釈然としないんだよね。
で、英雄気取りな諭し口調で「もうPKすんなよ」か。


なんかPKシステムってすごい無駄なシステムだなと。
経験値を無駄にして狩りにかけた時間を無駄にしてるだけだな、と。
実装してるくせに、ロクなメリットがなかった。
リネでPKって、違反行為じゃないんだよね。わざわざ実装されてるわけだし
ただし、PK討伐はルールとしてあるわけじゃない。
赤ネームをPKしても、自分が赤ネームにならない、というルールがあるだけ。
自分が赤ネームにならないから安心して討伐に来る。
ここに矛盾を感じるんだけど、リアル社会でも殺人ってできるよね。
でも、「人殺しは逮捕される」というルールがある。リネを当てはめるならば、
「人殺しを殺しても自分のペナルティにならない」となるわけ。
おかしいよね、人殺しを殺すやつもやっぱり人殺しなんだよ。
討伐する方はそんな覚悟でやってない。ルールに守られてるから。
それって、未成年犯罪にも似てるよな。でもペナルティの無いリネはもっと危険。


MMOって、プレイヤーたちは現実社会の住人だから
それらで形成される世界にも現実的な「社会」ができあがる、と思ってたんだよ。
でもそうじゃなくて、やっぱり「ゲーム世界」だったんだなと。
いや当たり前なんだけどな。
あー、でも「その社会のルールをより知っている方が得をする社会」
と考えれば、現実とたいして変わらないのかもな。


リアル社会って年功序列なところがあるけど、有能な人間は若くても登っていけるよね。
でもゲームってさ、結局プレイ時間が多い方が上なんだよな。レベル、金、装備。
何ていうか、リアルがどんなクズでも長く続けてれば英雄になれるんだよ。
それがゲームのいいところといえばそれまでだけど、
やっぱりリネージュもゲームだったんだなと改めて思ってしまった。


あー、もう長くなって何が書きたいのか分かんなくなっちまったけど、
「基本はタダのRPGとして楽しむだけのゲーム」って認識になっちゃった。
みんなで狩りして、お金と経験値あげて、装備買って。。。のループ。
それ以上の広がりをもう感じなくなってしまった。
戦争みたいな面倒なことしたくないし、もうあとは大ボスでも倒すくらいしかないな。
転売とか詐欺で儲けたとしても、結局武器や防具しか買うもの無いしな。
何かやれることの限界を感じてしまったのね。
まぁ、でもゲームに何を期待してたのかと>俺


リアルもヒマじゃあないし(休日は残念ながらヒマだけど)
「ただのRPG」としてマッタリ楽しむことにするよ。
少なくともいい仲間には恵まれてるし、ゲームとしてマッタリやるには悪くない。
まだレベルも狩場も装備ももっと上があるし、もっと色々狩りしてみたいし。
まー、でもやっぱゲームだなと。いやそれが認識できただけでも収穫だったのかな。


あー、つまんねー長文になっちまった。
でも、まぁチラシの裏だからいいかw