あいにくの悪天候

昨日の午後あたりから、関東で暴風雨となった。


常駐先でも、昼頃には帰宅指示が出ており、
ウチの会社としては、15:00を目処に帰宅することになったのだが、
ちょうど15:00頃からJRが運転本数を減らすと発表があったので、
フライングでバタバタとみんな帰宅していった。
まぁ、俺は夕方に打ち合わせがあり、帰れなかったわけだか。。。


結局、主催者の裁量で打ち合わせは中止になり、早く帰れたのだが、
そこが個人の裁量に任されるのってのは、どうなんだろうな。


で、帰宅路だが、あの震災以降、世間は学習したらしく、
概ね14:00頃から帰宅を始めていたので、16:30頃の山手線、京急電鉄は、
平時の帰宅ラッシュ程度の乗車率で済んでいた。
特に停車等もなく、17:00には家に着くことができた。


話は逸れるが、早く帰って、娘をあやしたり、嫁とゆっくり話したりできたのだが、
週に一度位はこういう日が欲しいなぁと思ってみたり。
まぁ、きっとそれが定時退勤日ってやつなんだけど、
この業界でちゃんと運用されているところ見たことないwww