OVAシリーズ前半?

以下のOVAシリーズ見た。

  • レッドショルダードキュメント 野望のルーツ

ルキア軍将校ペールゼンが最強の部隊を夢見て創設した特殊部隊レッドショルダーの創世記の話。
時系列で言うと、TV版の前(キリコの過去的な話)。

キリコらレッドショルダーの残党が紆余曲折を経て、レッドショルダーの創設者ペールゼンを暗殺する話。
ルキア軍最強のPS・イプシロンが目覚めるエピソードも含まれる。
時系列で言うと、TV版ウド編とクメン編の間。

  • ビッグバトル

キリコが、バララント軍が開発したPS(機械埋めただけのサイボーグ)とバトリングする話。
時系列で言うと、TV版エンドからエピローグの間。


ビッグバトル以外は面白かった・・・っつーか、この話の意味がよく分からん。
PS開発で遅れてるバララントが拙いサイボーグ技術でPS作ったってだけの話で、
別にTVシリーズ的な話と言うか、だいぶどうでもいい感じがした。
でも、最後にレッドショルダーのドッグタグ外したところは格好よかった。


もしかしたら話自体はすごいどうでもよくて、ずっと苛まれ続けてきたレッドショルダーである過去に
キリコが整理をつけたことを描きたかっただけだったのかも。


レッドショルダー絡みの話はやっぱ面白い。
キリコを独自の理論で「異能生存体(戦場からの帰還率が異常)」と定めたペールゼンが、
本当に死なないのか、試しに殺そうとしてみる辺りがなかなかシュール。
ついでに、レッドショル仲間は豪華声優陣。小林清志塩沢兼人中尾隆聖ってスゴス。


次はお待ちかね、TV版の続編「赫奕(かくやく)たる異端」。