白夜

短けー。星新一ショートショートくらいにな。
なので、もう読み終わった。


かいつまんで、あらすじを説明しよう。


あるところに夢想家の青年がいました。彼は友人も恋人もなく、妄想の中で暮らしていました。
彼はある日、一人の美しい少女ナースチェンカを酔っ払いから助けました。
それをきっかけに、少女と友達になります。
「あたしを好きにならないこと」というのを条件に。


それからお互いの事を語り合います。
青年は妄想の中で生きてきたことを。少女は去っていった恋人の事を。
そして青年は、少女の恋人がこの街に帰ってきていることを知らされます。
迎えに来るはずの恋人が自分を迎えに来ないと悩む少女のために青年は苦心しますが、その甲斐虚しく恋人は現れませんでした。
悲しみに暮れる少女に、青年は遂に秘めた思いを打ち明けます!


そして、少女は青年を受け入れ、二人の心は繋がります。
これからの事を語り合う二人の前途は明るいように思われました。
・・・と、ここから先は、ジャン・ピエール・ポルナレフが説明します。

                    
                  
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『通りがかりのやつが「おお、わたしのナースチェンカ!」
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        と言ったと思ったら、二人は寄り添い合って去っていった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    女心とか秋の空とか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
                    
 


後日、ナースチェンカから青年に手紙が届きます。
「二人とも愛せたらいいのに><
 あなたが彼だったらよかったのに><
 わたしのことを赦してくれますよね?
 だって、わたしは貴方を愛してるし、貴方もわたしを愛してるものね^^」
−−−−−−−−−−−[糸冬 了]−−−−−−−−−−−


まぁ、美人で無垢な女は残酷ですねっと。