みんしゅとー

民主党が大敗したのって、やっぱアピール不足かね。
じゃあ、結局何してくれるの?ってが見え辛かった気ガス。
小泉批判は一丁前にするけど、郵政に対しては賛成なのか反対なのか
あまり具体的な話はしてなかった気がするし。


なんつーか、小泉が「ウンコしたいんです!」って言ってる横で、
岡田は「そうじゃなくて、トイレに行きたいんですよ!」って言ってるようなもの。
具体的に小便するか大便するかを「トイレ」と濁した民主党と、
「ウンコです」と声高らかに謳った自民党というか小泉。
「ウンコか否か」という明確なメッセージ性の有無が出たんじゃないかなと。


特に今回の選挙は「お祭りワショーイ」的な雰囲気があり、
多分日頃選挙行かないような人間も行ったと思うので、
そういう「分かりやすさ」の有無は大きかったと思う。


まぁ、郵政だけの賛否を決めてくれみたいな雰囲気は個人的には気に入らないけど、
年金とか税金の問題とかはいつの内閣でもあることで、
国民の関心が当然高いのは分かるけど、
正直、小泉であろうがなかろうが誰かがやるし、次の総理でもできる。急務かどうかは置いといて。
ただし、郵政民営化は小泉じゃないと多分やらない。
やり始めちゃえば誰かが引き継ぐと思うけど、やり始めは小泉の実行力がいる。。
だから今回の選挙の争点が郵政に当たるのは至極当然のことだと思う。


郵政と小泉が気に入る人は自民党、気に入らなければ民主党って今回は分かりやすかったよね。
とはいえ、民主党の郵政に対するスタンスが分からなかったから、負けたんじゃないかと。
「反対じゃないなら自民党と同じでしょ」と思われたらおしまいでしょ。
反対か賛成かもう少し明確になってれば、もっと議席取れたと思うけどね。
まぁ、それでも民主が200とか取るとはまったく思わんがね。


さて、俺はどこに入れたでしょうか?w