ポコタマゲットズサー

楽天フリマで奇跡的に発見した「へんちんポコイダー」「へんき〜んタマイダー」
両全2巻セット3,000円を無事購入し、昨日、宅配便で届いた。
本も帯つきで新品同様、梱包もメール対応も慇懃なほどに丁寧、
(漏れもディープなYahooオークショナーだったが、この対応の丁寧さには恐れ入る程)
まったくもって満足のいく内容だった。


さて、ポコイダーの方のラストは、異常な掃除を強要する「そうじ大臣」が出現し、
人間雑巾にされたユカちゃんをポコイダーが助けて終わり。特にラストの感慨なし。


逆に、タマイダーの方は後半でついにポコイダーが出現して両雄揃い踏み。
男運のない変一族(ポコイダー=変珍太、タマイダー=変金太)に
「珍と金の者現われし時、運命は開かれる」みたいなちょっとしたデスティニー話に。
ラストは、超人プロダクションという選ばれしヒーローだけが入れるプロにスカウトされるが、
大好きな中尾メーコ(すげー名前だな、おい)ちゃんや周囲のみんなを捨てていくことができず、
「ダメ人間の変金太でいいんだ!みんなと一緒にいたいんだ!」と咆哮し、
土壇場で超人プロダクションへの参画を辞退する。
結局、タマイダーの正体は誰にも明かさずに終わるのだが、
ヒーローになったことで少しだけ自信を持てた金太は、
ちょっとだけメーコちゃんとラブラブになってハッピーエンドとなる。
ヒーローモノの王道をいく綺麗なラストではなかろうか。


とりあえず揃えられて満足。


インパクトのあった怪人:
タマイダーの最初の怪人・インキ○タマイダー。60をとうに過ぎたウチの親父が抱腹絶倒。