ドラクエ8やらせてもろた

友達の家でドラクエ8やらせてもろた。
全編3Dだからか、なんかネトゲみたいな雰囲気になったねー。
移動のダルさもいい意味で出てた。
絵的にはリネの様にリアル志向ではなく、あくまで鳥山世界の3D化だから
あまりリアルな造型を意識したわけではなさそう。
ただ、意図的にかは知らんけど、随所に2Dっぽさが残っててちょっと萎えた。


例えば、ちょっとした段差が降りられない。
高低差を意識して作ってるんだけど、降りようとすると行き止まりみたいになってて、
ちょっと3Dが中途半端かなと。いや、降りれるとこは降りれるんだけどね。
結局、「通れる」か「通れない」か、2Dと同じように作ってあるだけだなと。


あと、シームレスに街やダンジョンに移動できない。
扉開けたりにしても、結局、画面遷移が必要なんだよね。
まー、でもこれはHDDが標準じゃない以上、仕方ないんだけどな。
マップ読み込んで記憶しておく領域が大量にあるわけじゃないしな。


まー、何はともあれゼシカだよな。いやもう、ゼシカ以外はオマケだろと。
いつからあんな「大きな男の子向け」テイストを入れるようになったのかと。
もうね、オパーイ揺れてるじゃねーかと、エロ同人のネタにして欲しいのかと。
友達が得意げにバニーだの踊り子だのにしてくれたけど、バニーの格好でベギラマか、おめでてーな。
隊列も一番前にしてるし、ちょっと落ちつけと。


帰り際に「クリアしたら貸そうか」って言われたけど、お断りしておいた。
もうすぐイースの新作出るからな。ドラクエやってる場合じゃないのさ。
どうせ俺のドラクエ人生は「〜4」で終わってるし。


まー、とりあえず貴重な体験させてもらった。ありがとう。