GENDRE?

今使ってる仕事のカスタムタグに「GENDRE」ってのがあった(性別表示のタグ)。
ジェンダーのスペルミスなんだろうが、まぁ、んなこたどうでもよくて、
こういう時に使う名称としては、「sex」と「gender」とどっちが
相応しいのか(正しいのかではなく)ふと考えた。


今まで見てきたシステムはほとんど「sex」だったと思う。
まぁ、会議中に「えーと、このセックスフラグがですね、、、」とかいうと、
中学生が英語の授業中に「six」の正しい発音を聞いて、
(うはwwwwwセックスに聞こえるwwwwwハァハァwwwww)
みたいな感じで、脳内赤面者続出で危険な面もあるのだが、
そもそもシステム開発自体の危険さに比べたら微々たる物だ。


話が逸れたな。
結論から言うと「gender」なんだろうなと思う。
今までは「性別は先天的な要素だからsexだろ」と思ってたんだけど、
よく考えたら個人情報自体が全部後天的なものなんだよね。
生まれついて持ってるのって性別くらいしかない。あー、あと血液型もそうか。
名前も住所も電話番号も、適当に生きていけば適当につくものだ。
また、性転換なんかも可能なわけで、先天的な性別ってあまり意味がないのかも。


個人情報を「後天的な社会的パラメータ」と考えれば、
性別は「sex」じゃなくて「gender」が相応しいのかなと思う。


そう考えると血液型ってスゲーな。
生まれながらにして決定され、社会的に変更することもできない、
(血を全部抜いて入れ替えることはできない・・・と思う)
絶対無比のパラメータなのか!