デスマーチ

「なッ なんでだよッ なんでデスマーチに参加したりするんだよッ」
プログラマーが何のために?
金だよ。
俺たちが参加したデスマーチの偉い連中の目的は、
顧客への見栄や体裁
派閥の打倒や派閥の維持のため、
他部署侵略のため、自己防衛のため、故郷の親のため、家族のため、
女のため、食いもんのため、仕事が趣味、いろいろだ。
俺たちは「そういうの」わかんねえ。
大事な事だっていうのはわかる。
でもそういうの別にデスマーチにせんでも何とかなるんじゃねえのと思う。
つうかキーボードやマウスを取る事に「そういう」意味なんか必要なのか?
二束三文のはした金で充分じゃねえのかと思う。
逆にいえばだ、二束三文のクソ駄賃が俺たちにとっては命を賭けるのに足りてしまうんだ。
二束三文の金で日本中の鉄火場あっちゃこっちゃ出向いてって、
二束三文で徹夜したり、何日も家に帰れなかったり、
しかも誰にいわれたワケでもなく好きこのんでだ。
デスマーチでの二束三文が自分の命や他人の命より重い。
ウチの家系は割りとそーいうホントに人間のクズの家系なんだ。
悪いが社会でいじめられても仕方ないかもなー。
いや なに、おまえもそのうちわかる時が来るんじゃないかな。
なにせホラおまえもプログラマーだ。